TOKYO IPO スマホ版はこちら
TOKYO IPOTOKYO IPOは新規上場企業の情報を個人投資家に提供します。

2011/12/5
最終回。感想とこれからと
運用会社日本株トレーダー 鰊


IPO最新情報や西堀編集長のIPOレポート、FXストラテジストによる連載コラム、コモディティウィークリーレポートなど、今話題の様々な金融商品をタイムリーにご紹介するほか、資産運用フェア、IRセミナーのご案内など情報満載でお届けしています。

メールマガジン登録無料


開示速報検索サービス 登録無料!

  ブル・ベア雑談2011 夏

運用会社日本株トレーダー 鰊(にしん)
  2011年7月5日
【PR】
【PR】
【PR】
ブル: もう半年が過ぎた…のか…?
ベア: 震災から4ヶ月も経ってないけど、半年前の中東やリビアの暴動はずっと昔に感じるね。
ブル: 時間の間隔がずれている気がする。
ベア: 最近、マーケットの成績が悪いからね。何かのせいにしたいんだろうけど。
ブル: PCも壊れたしな。何でネットカフェで原稿を書いているんだと。
ベア: クーラー効いているから良いじゃないか。月曜からネットカフェで午前様とか三十路には堪えるだろうが。
   
ブル: 思えば半年前は「マーケットが強すぎて気持ち悪い」「悪いタイミングじゃないけど今から買うのはなあ」とか言ってたね。
ベア: メルマガは何年か続いているけど、このトレンドが逆回転したら怖いなあと思ってて、初めて日経平均の予想を述べなかった記憶がある。
ブル: マーケットが悪材料にまったく反応しなかったから、レンジの幅が読めなかった。
ベア: 予想が外れてもいいじゃないかと思う反面、分からないときは分からないと匙を投げるのもありかと。
ブル: 朝令暮改って良くない意味で使われるけど、勇気を持って「暮改」できるのもそれはそれで大したもんだと。
ベア: 結果的には間違った判断じゃなかったね。
ブル: 何も述べてないのだから、そりゃ間違いにはならないだろう…
   
ベア: では、年末の着地は?
ブル: 9500円は明確にボトムとして意識されるだろうなあ。11000円まで届くかどうか。
ベア: いくらブルとはいえ、そこまでいくか?今日は1万円ワンタッチだったけど。
ブル: 出遅れの金融と不動産の盛り返し、あとは製造業が2012年3月期の次をどうアナウンスするか。
ベア: それが噛み合えば11000円まで行くと?
ブル: ワンタッチだけどね。期待先行に政局の後押しもあれば不思議じゃないだろ。
ベア: 「日本株は世界的に出遅れ」。この台詞を上半期だけで何回聞いたか。
   
ブル: 君は?
ベア: 半年だけなら9000円割れってないかなあ。でも、ギリシャはあれだけ地均しできていても可決されてからのリスクオン相場はそれなりの迫力があった。
ブル: 出来高はそれほど増えてないから、アセットアロケーションの変更で先物主導かな。
ベア: でも、それって逆に言うと、まだまだ不安定な相場ってこと。
ブル: 確かに。
ベア: まあ9000円割れはないにしても、一回や二回はヒヤッとした局面が来るんじゃないか。
   
ブル: 注目は?
ベア: 銘柄だと何だろうか。エコ関連もインフラ関連もちょっと今更感あるな。
ブル: いわゆる主軸銘柄で十分な気もする。
ベア: 穀物やオイルは?
ブル: 小麦ととうもろこしは調整中でどこで反転するか。
ベア: 穀物はあっさり供給過多モードになったね。もう一方通行。
ブル: 天然ガスは原子力の代替で伸びるかと思ったけど、元々供給過剰と言われてるし。
ベア: キャッシュフローに依存しないプロダクトって難しいね。
ブル: 持っておけばいつか含み益になるという楽観的な考えもあるけどさ。
   
ベア: ただ、これからはやはりJ-REITが面白い。
ブル: 日銀様は追加取得してないしね。
ベア: これを追加余力ありと判断するのか、余力は残したまま期限を迎えるのか。
ブル: いくら日銀のJ-REIT買入が実験的で手探りとはいえ、インデックスがアナウンス時よりも下がることは看過しないだろう。それじゃあ効果が何も分からない。。
ベア: ただ、スポンサー企業はJ-REITに物件売却するって明言してるからねえ。
ブル: 日銀の取得余力があるうちに公募増資→物件売却ってのは鉄板のシナリオ。
ベア: ETFしか買えない人間には辛い季節です。
ブル: 個別銘柄ではお買い得なのがたくさん出るだろうなあ。
   
ベア: いずれにしろ半年が過ぎました。
ブル: 今年は本当に稼げてない。不味いなあ。
ベア: ギリシャにしろ、QE2にしろ話がちょっと大きすぎて、遠すぎる。
ブル: そこを何とかするのがプロということで。


某運用会社日本株トレーダー 鰊(にしん)
メールはこちら ⇒ nishin-for-t-ipo@hotmail.co.jp


  Copyright (c) 1999-2025Tokyo IPO. All rights Reserved.